「既存顧客サポートが目的のブログと新規顧客獲得が目的のブログを明確に分ける」。
これが、出来ている企業はとても少ないと感じている。
既存顧客サポートのブログも、顧客獲得が目的のブログも、どちらもビジネスブログである。

しかし、現状はこの二つを明確に分ける事無く、ごちゃ混ぜにしたものがビジネスブログだと思われている。

少し考えてもらいたいが、「既存顧客のサポートを目的に発する情報」と「顧客獲得が目的で発する情報」は同じだろうか?
・・・・。
同じではない?
そう、その通りである。
同じなわけが無いのだ。

顧客獲得が目的のブログなら、自社の事業における実績を強調すべきであるし、いかに頼れる企業なのかをアピールする必要がある。
当然、ブログの中で積極的にサービスを売り込んでいく必要もある。
営業みたい?
そうだ。
まさに、ビジネスブログは営業なのだ。
ビジネスブログというのは、ビジネスブログという名の営業パーソンなのである。
それも24時間365日、休み無く働く営業パーソンなのである。

ここで、貴方に質問だ。
上記のような、「顧客獲得目的のビジネスブログ」を既存顧客に見て頂く事はプラスになるだろうか?
それともマイナスになるだろうか?

マイナス?
そうである。
顧客獲得目的のビジネスブログを既存の顧客に見て頂く事は、マイナスの印象を与える事になるのだ。
既存顧客はすでに貴方の企業のサービスを使っているのだ。
サービスを売り込む、顧客獲得目的のブログの情報は既存の顧客にとってはノイズでしか無い。

そういう事である。
だからこそ、既存顧客サポート目的のビジネスブログと顧客獲得目的のビジネスブログは明確に分けるべきなのだ。

見込み客な方々にとって、既存顧客サポート目的の情報はノイズでしかない。
さて、ここで最後の質問だ。
YahooやGoogleのSEO対策を施して検索上位表示させるにふさわしいのは「既存顧客サポート目的のビジネスブログ」と「新規顧客獲得目的のビジネスブログ」のどちらだろうか?

どちらにYahooのSEO対策GoogleのSEO対策を施す事で売上を増やせるだろうか?
答えはまた改めて書こうと思う。
何時か、どこかのホームページもしくはブログで書くだろう。

SEOブログYahoo SEO


加齢臭加齢臭対策加齢臭石鹸宝塚歌劇団加齢臭サプリメント加齢臭シャンプー